私の好きな二次画像6選

僕が日々目にする無数の二次画像の中には、どういう訳かとりわけ「気になる」ものがある。なんだか懐かしい感じがしたり、泣きたくなるような、そんな画像。まとめてみたら何か見えてくるかもってことで集めてみた。サンプル数は少ないけど何かしらの傾向が掴めるといいな。

 

1 「1700 hours, Kowloon City」海凪コウ

1700 hours, Kowloon City / 海凪コウ さんのイラスト - ニコニコ静画 (イラスト)

f:id:missthing:20170430104834j:plain

確か「きれい 壁紙」とかで検索して見つけた画像。たくさんある画像の中でひときわ僕の目を引いた。雨。廃墟。アングラ。女の子。好きな要素が詰まっている。左奥の空間が最高。雨の匂いとか、床のひんやりした感じとか、遠くに聞こえるエンジンの音とかが私を呼んでいる!そこで彼女と二人語っていたい。でも、そのためには戦わなければならないのだなあ。どうして私の憧れるアングラな世界っていうのはこんなに厳しいんだろう。厳しいのは嫌なのに。

ちなみにこの画像はコールオブデューティシリーズの第7作目である”Call of Duty: Black Ops”の主人公の少女バージョンを描いてみたものらしい。多分。舞台はかつて香港に実在した九龍(英語名Kowloon)城砦。私はゲームといえばマリオパーティマリオカートどうぶつの森くらいしか真面目にやったことないんだけど、こういうのやるのもいいかもしれない。今まで男くさくて敬遠してたけど。貴族もいざというときは戦わなくちゃならんのだ。

 

 

2rosa canina ジャケット絵

flap+frog records rosa canina

f:id:missthing:20170430113042j:plain

エロいねえ。制服っていうのはすべての服装(装いなしも含む)の中で一番魅力的な服装だ。セーラーもブレザーもどっちもありだ。

この絵の良さはそれだけじゃない。色合いも素敵だし何より華扇のぷかぷか浮いてる感じがたまらない。強い目をしている女の子はかっこいいけど、こういう悲しみをたたえた表情の女の子とか、適当な女の子のほうが好き。

因みに”rosa canina”は「イヌバラ」の学名。rosaはバラ属、caninaはイヌ。なんでイヌバラなんだろう。

 

3「思考に向かない椅子」安倍吉俊

f:id:missthing:20170430114347j:plain

僕は安倍吉俊の描く女の子が大好きなんだけどこれは格別。名前も知らない女の子の絵なのに、lain灰羽のどの絵よりも引き寄せられる何かがある。それは何だろう。まず背景がいい。金属の重くて冷たい質感とか床の素足で踏んだらぺたぺたしそうな感じとかがとてもリアルに感じられる。マニキュアの青も生えている。タイトルも意味深。意味はわからん。肩紐が垂れてるのがあざとい。でも一番は彼女の表情だろうな。ぼーっとしてて死んでる感じがいい。意志がなさそうなのがいい。でも神がかった能力がありそうなんだよな。

これは安倍吉俊の画集「祝祭の街 暗」の中の絵をカメラで直に撮った2.5次画像。

 

4「かしてあげる」ウマ 

【東方】「かしてあげる」イラスト/ウマ [pixiv]

f:id:missthing:20170430115258j:plain

2chの東方画像まとめスレで見つけた。そのスレから他にも一緒にたくさんダウンロードしたけど、これだけ異様に見入った記憶がある。このね、雨がね、最高なのよ。雨の二次画像なんて沢山あるんだけど、これみたく匂いや音、湿度まで感じられる画像はそうそうない。絵は平面的で単純化されてるのに、なぜかリアルだと感じる。何がそうさせるのか。作者の腕なのか。しかしこんな絵を描ける人、うらやましすぎるぞ。本人はどう思ってるのか分からないけど。ああ!いい!べちゃべちゃ!

ちなみに今日までこの絵のタイトルも作者もわかんなかったんだけどこの機会に調べてみたら特定することが出来た。応援したいと思う。

 

「孤独をつぶやくな。沈黙を誇れ。」たかみち

f:id:missthing:20170430122754j:plain

雑誌のサブタイトルもさることながらこの絵がすごい。雨と少女とこの表情、構図。たまらない。これが教室だったらだめなんだよな。おんなじひとりぼっちでも、周りに誰もいないほうが良い。雨だとなおいい。音に溶ける。


6 「魔符「アーティフルサクリファイス」」 紗々目ユキ

【幻想鏡現詩】「魔符「アーティフルサクリファイス」」イラスト/紗々目ユキ [pixiv]

f:id:missthing:20170430124259j:plain

一目見て「あ、なんかいいな」って思えるような絵を描いていければいいなあと思ってます。

これは作者の言葉。この言葉の通り、僕はこの画像見た瞬間、「あ、なんかいいな」って思った。むしろ「え、これやばい」のほうが適切かも。ほんとにすごかった。何がいいんだろう…。うまく言えない。この青いざらざらした質感とか…アリスのどうかした?っていう冷めた表情とか…う~ん。なんだろうなあ。ともかくこれ大好きです。作者知れてよかった。

 

これで終わりにする。少女、ぼーっとした表情、雨、青が多いかな。